こちら、まだ少々マイナーではありますが、
Opera の元CEOらが開発している宇宙最速を目指しているウェブブラウザ―
Vivaldi
https://vivaldi.com/ja/
のご紹介です。
Vivaldi(ヴィヴァルディ)は、Vivaldi Technologiesによって開発されているウェブブラウザである。
Vivaldi Technologiesは、オペラ・ソフトウェアの創設者の1人でありCEOであったヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナーによって設立された。"A new browser for our friends"(私たちの友人のための新しいブラウザ)をスローガンとしており、技術者、インターネットのヘビーユーザ、OperaのレンダリングエンジンがPrestoからBlinkへと変更されたことに伴い多くの機能が削除されてしまったことに不満を抱く、かつてのOperaユーザを主な対象としている。創業当時からの仲間の1人にCOOの冨田龍起がいる。
レンダリングエンジンは現行のOperaと同じくBlinkを使用している。当初はオペラ・ソフトウェアにPrestoの使用を交渉したが許可を得られなかったとのことで、開発側はVivaldiが軌道に乗れば、自社で改めてレンダリングエンジンを開発する可能性も視野に入れたいとしている。
植林検索エンジンEcosiaの他、ユーザーのプライバシーを重視し、同様の路線を歩む検索エンジンDuckDuckGo、Startpage.comやQwantがデフォルト検索エンジンに入っている。
2019年4月現在、Android版が開発中である。
タブを大量に開くユーザを対象とし、そのための機能の充実を挙げている。
複数のタブを1つにまとめることで管理しやすくする「タブスタック機能」が搭載されている。また、「タブタイリング機能」によってスタックした複数のタブを縦横に並べて表示できる。
タブを休止状態にし、システムリソースを削減する「タブハイバネーション機能」が搭載されている。
ブックマークにタグやニックネームを付けることか可能であり、それらを利用して目的のブックマークを素早く開くことができる。
閲覧中のページについてメモを取れるノート機能が搭載されており、メモをページと関連付けて保存できる。
多様なマウスジェスチャーやキーボードショートカットを自在に設定できる。また、クイックコマンド機能を利用し、コマンドによって操作することもできる。
複数のタブを一つのタブのようにまとめてグループ化できる、タブスタッキング機能が用意されています。
タブをドラッグして別のタブの上に持っていき、少し色が変わったところでドロップすると、タブが重なるようにして一つにまとめられます。
グルーピングされたタブの上にマウスカーソルを持っていくと、重なっているタブページをサムネイルで表示します。
こうちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿