2019年10月10日木曜日

中国の検閲迂回が可能なMaxthon

こんばんは、こうちゃんです。

ネットの内容もすべて検閲していることで有名な中国ですが、
そんな国のweb検閲を迂回して使用することができる、と評判・人気のブラウザ、
Maxthonです。

https://www.maxthon.com/

Maxthon(マクストン)または傲游は、タブブラウザのひとつである。北京市海淀区にあるMaxthon International社が開発している。Windows版は、HTMLレンダリングエンジンをWebkitとTridentの間で切り替えることができる。2013年7月の今のバージョンはベースがChromiumWebkitで、Chromeのエクステンションがそのまま使える。旧名称はMyIE2。

中国のインターネットにおいては中国政府がネット検閲を目的に巨大検閲システムグレート・ファイアウォールなどによるフィルタリングを行っている。これに対してMaxthonはウェブプロキシを介してトラフィックを処理することで政府の情報統制を迂回する機能を持っている。そのため中国国内での人気が高い。

マイクロソフトはヨーロッパにて競争法違反で訴えられていたが、これに関連して2010年、欧州経済領域の Microsoft Windows ユーザーに対して選択肢として12のウェブブラウザを提示することとした。この中に Maxthon が含まれている。

4版より前は日本語化ファイルも有志によって用意されていた。


中国出張の際などには使いたいブラウザではありますね、
といっても、全人民を管理することを必須としているあの国の規制を突破だなんて、
その内、開発会社が社員もろとも皆消される未来しか見えませんけど・・・。


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿